タカラバイオ株式会社は、次世代の育成に向けての積極的な取り組みを行う企業として、2023年7月7日付で滋賀労働局長から「子育てサポート企業」として認定(くるみん認定)されました。
くるみん認定とは、次世代育成支援対策推進法に基づき、雇用環境の整備等にかかる行動計画を策定し、その計画に定めた目標を達成したなどの一定の基準を満たした企業に対して、各都道府県の労働局が認定する制度です。
当社は、人材は経営上の重要な資本と考えています。企業は社員一人ひとりが集まって成り立つ組織であり、人材の総合力が企業の持続的な成長と発展の源泉であるとの考えから、さらなる企業価値の向上とグループの成長を実現するためには、人材への投資により、個人や組織の能力を最大限に引き出すことが欠かせないと考えています。仕事のやりがいや働きがいのある職場、人を育む風土づくりを進めるとともに、グループの次世代を担う人材やグローバルな事業成長を実現する人材の育成、ならびに多様な人材の活躍を目指しています。
今回のくるみん認定では、自社の制度利用状況を分析し、産休・育休に関する相談窓口の設置や企業連携保育園の拡充など、産休・育休から復帰しやすい環境を整えたことが評価されました。
当社は今後も引き続き、社員の多様なライフスタイルや価値観に対応できる制度および環境づくりに取り組んでいきます。